身体美学ブログFhysical Aesthetics Blog

豊田議員お笑い劇場

昨年は舛添前都知事が笑いをふりまいた。
舛添報道でワイドショーは笑いに包まれた。
今年は女性国会議員が醜態を暴かれた。

舛添劇場よりかなり殺伐としているが。
それでも深刻になるほどでもない。
都知事ほどの影響力はないだけに。

両者は立場もタイプもまったく違う。
反面共通点もある。
学業優秀な超エリートであること。

豊田議員のような女性は全然珍しくない。
世の中にはいくらでもいる。
すなわち感情のままにわめく。

注目されるのはエリートの国会議員だから。
一般人ならありふれたただのヒステリー女。
前都知事同様、エリートの実態を晒した。

つまり学業の優秀さと人格は別物。
頭のよさと賢さは次元が違う。
前者は知識が主体、後者は知恵の世界。
知恵は知識ほど簡単に身につかない。